中辺路の押印帳、2冊めのコンプリートを目指している途中です。
ペア宿泊券に応募したいという動機もありますので。
(1冊目は外れたのかな〜涙・・・)

中辺路押印帳は36カ所のスタンプを集めます。
このうち3カ所は、メインルートから外れた場所にあります。
このスタンプを集めるのが、一苦労なんですよね〜

(1) 川の古道(川舟センター)
 ここはもう、バスで行くしかないです。
 「道の駅熊野川」バス停で下車します。
 もちろん、スタンプを押す間、バスには待ってもらえません(涙)。
 次のバスまで、食堂「かあちゃんの店」でのめはり寿司でも楽しんでください。
 川下りが営業していれば、船で新宮まで行くのも楽しそうです。

(2) 高野坂
 ここ、歩くとけっこう大変なんです(汗)。
 新宮から、きれいな玉石の海岸を歩いて高野坂を越え、三輪崎駅から電車もありです。
 バスでもいけますよ。
  高野坂〜バスで行ってみた
 
(3) 市野々王子
 那智駅近くの、浜の宮王子と補陀洛神社もメインルートから外れてます。
 しかし、駅近ですし、「道の駅なち」もあって楽しめます。
 そこから市野々王子まで、歩いて約1時間。
 途中の尼将軍供養塔は、まあまあ面白いのですけど、ほとんど舗装道路でつらい。
 しかも、前回は8月25日という残暑きびしい中、ほんと死ぬかと。。。

 ということで、バスでの行き方を紹介しておきます。
 このバス停から大門坂までは歩いて20分です。
 バス通りの道を歩けば、かまセンというお土産屋・温泉もありますよ。

★市野々小学校前のバス停
 ここが最寄りです。市野々王子まで、歩いて100mもありません。
IMG_8581_A_市野々小学校前バス停

★市野々王子
 鳥居の右側にスタンプ台があります。
IMG_8582_A_鳥居

IMG_0286

IMG_8584_A_拝殿

IMG_8585_A_本殿

 鎮守の森がきれいです。
IMG_8586_A_林

IMG_8587_A_林


応援お願いしま〜す!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

************************************************
★ Youtubeチャンネルを開設しました ★    
   ⇒KUMANO KODO channel
************************************************